こんにちは、こんばんは レコード店の片山です。 いきなりびっくりするニュースが飛び込んできました。 「ザ・キンクス再結成!!!」 約20年ぶりに再結成され新作の制作にとりかかっていることが報道されました。 仲の悪い兄弟バンドゆえに何度も再結成の話があっても、結局実現してこなかったキンクス。はたして今回は本当に再結成されたのでしょうか?? もし再結成されなくても まぁキンクスらしいよな、と思ってしまうファン心理ですが、温かく見守りつつ次の情報を待つこととします。 ちなみに私はキンクスが大好きなのですが過去にメールマガジンで「ザ・キンクス特集」として紹介したことがあるので興味のある方は下記URLにてご覧ください。 http://www.hifido.co.jp/merumaga/2f/170519/index.html |
|
さて、キンクスは過去に書いたので、今回は全く違うテーマでいきたいとおもいます。 最近、再評価著しい「ディスコ」について書こうかと思います。 雑誌やネットマガジンにてディスコについての特集が組まれたり、シリーズ化として大量のCD再発も一気に進んできている「ディスコ・ミュージック」。 個人的にディスコ・リバイバル(ディスコの再評価)がキテいるなと実感したのは2014年、海外アーティストの最高峰であるグラミー賞にてダフトパンクが5部門受賞したときです。 彼らがリリースした「Random Access Memories」といった作品、そしてリードトラックとなった「Get Lucky」 は明らかに70年代ディスコを彷彿させる あくまでも生音でのダンスミュージックでした。 元々70年代音楽を彷彿させるバンドはいるにはいるのですが、こういった大物バンドが積極的にディスコ・ミュージックを取り上げ、そしてグラミー賞を総ナメにすること、つまりアンダーグラウンドな音楽界のみならずメイン・ストリームの最高峰の音楽としてディスコ・ミュージックが再認知されたことが大きいかなと思っていました。 あれから5年が経ち、そのムーブメントはまだまだ続いているのかもしれません。 ↓動画 「Daft Punk / Get Lucky (2013) 」 https://www.youtube.com/watch?v=5NV6Rdv1a3I 今回のテーマは単純にディスコ・リバイバルでは面白くないと思い、少し切り口を変えてみます。 70年代半ば、踊り場「ディスコ」で流れるダンス・ミュージックとして、DJがソウルやファンク・ミュージックをかけるようになりました。それにともなって、元々ソウルやファンク・ミュージックをリリースしていたアーティストは踊りやすくするために4つ打ちビートを前面に出した曲を積極的にリリースしていきました。 それらの音楽が場所名としてのディスコではなく音楽ジャンル名としてのディスコ・ミュージックと言われていったようです。(諸説あります) この時期の世界的ブームに乗ろうと、大胆にディスコ・ミュージックをリリースしたロック・アーティストもいました。 そこで今回のテーマはそういったロック・アーティストがディスコ・ミュージックに挑戦した曲を紹介しようと思います。 つまり「ロックなディスコ・ミュージック、ディスコ・ロック」ですね。 |
|
「ディスコ・ロック セレクション!」 |
|
■The Rolling Stones / Undercover Of The Night (1983) ロック界の超大物ストーンズもディスコに挑戦したことがありました。 もちろん当時は賛否両論だったようですが、個人的にはリアルタイムに聴いていないこともあり第一印象は凄くかっこいいな!と思いました。 ビートこそはディスコなのでボリュームの大きいバスドラムの4つ打ちでデジタルなアレンジが前面に出ているのですが、時折見せてくる狂暴なギターが他のディスコにはないロックなディスコ・ミュージック、つまりディスコ・ロックな感じでかっこいいんですよね。 2002年にパンクとディスコを融合した「ディスコ・パンク」なるムーブメントがありその中でアンセムとして突出して人気のあったキラーチューン「The Rapture / House Of Jealous Lovers」に似ているな〜と思ったのですがどうでしょう?? ↓動画 「The Rolling Stones / Undercover Of The Night (1983)」 https://www.youtube.com/watch?v=DVJkfXeTs9Q ↓参考までに動画です 「The Rapture / House Of Jealous Lovers (2002)」 https://www.youtube.com/watch?v=6HP04nfUi4g |
|
■Kiss / I Was Made For Lovin’ You (1979) 衝撃的なルックスとキャッチーなサウンドで魅了してきたハードロック・バンドのキッス。実は皮肉にもディスコに挑戦したこの曲が彼らにとって大ヒット曲となり代表曲となったようです。 つまりリスナーによってはハードロックなイメージよりもこの曲のイメージの方が強い人も多いようです。 ハードロック・バンドなのでギターこそはロックなアレンジですが、全体的にはかなりディスコに寄った仕上がりですね。 たしかに先入観さえなければキッスの曲とはわからないかもしれません。 ↓動画 「Kiss / I Was Made For Lovin’ You (1979)」 https://www.youtube.com/watch?v=CmELf8DJAVY |
|
■Queen / Another One Bites the Dust (1980) 次はクィーン。クィーンも大胆にディスコに挑戦した曲がありました。 ミドルテンポなんですが、4つ打ちの生音ドラムに印象的なベースラインでスタート、まくしたてる歌と定期的に入れてくるキャッチーなサビのリフレイン、時折見せてくるファンキーなギターカッティングもグッド、常にギターカッティングを入れてくるのではなく時折ってとこがいいセンスしてますよね。 余談ですがシングルリリースされた邦題が「地獄へ道づれ」。 何故この邦題になったのか謎ですが、ジャケのセンスも含め、このよくわからなさが国内盤シングルのおもしろさだったりしますよね(笑) ↓動画 「Queen / Another One Bites the Dust (1980)」 https://www.youtube.com/watch?v=rY0WxgSXdEE |
|
■Bee Gees / Stayin' Alive (1977) 大胆なジャンル・チェンジでよりヒットバンドへと躍進するバンドもいますが、このビージーズもその代表格ではないでしょうか。 元々は美しいハーモニーが魅力なフォークポップだった彼ら、ディスコ映画「Saturday Night Fever」に起用されたこの曲が大ヒット。サウンドトラック盤も大ヒットしました。 その美しいハーモニーとファルセット・ボイスにディスコのビートがミックスされたこの曲はディスコ・アンセムとなりました。 ソウルからディスコに移行したグループとは違う、あきらかにロック&ポップスからきているアレンジが絶妙なバランスで活きているんですよね。 ↓動画 「Bee Gees / Stayin' Alive (1977)」 https://www.youtube.com/watch?v=fNFzfwLM72c |
|
■Paul McCartney & Wings / Goodnight Tonight (1979) では最後に、時代に合わせて色々なジャンルの音楽を取り入れトップを走り続けているレジェンド、ポール・マッカトニーもディスコ調の曲をリリースしています。 ただ他のディスコ・ロックと違うのはイントロからわかるようにスパニッシュなラテン・ミュージックも前面に出ているところが見逃せません。 もしかしたら当時ディスコを意識していないかもしれないけど、ラテンとダンス・ミュージックを融合したらこの曲ができあがりディスコで評価されたのかもしれませんね。 あと面白いのが80年代初頭に「ネオ・アコースティック」というアコースティック・ポップのジャンルが流行るのですが、そのはしりというかネオアコースティック・バンドたちにも影響を与えたと評価されているのも流石といった感じですね。 ↓動画 「Paul McCartney & Wings / Goodnight Tonight (1979)」 https://www.youtube.com/watch?v=DRCgueckAXE |
|
いかがだったでしょうか。 もし気になる作品がありましたら聴いてくれたら幸いです。 最後までお読みくださり、ありがとうございました。 |