大変寒い毎日が続いてます、本当に寒いです。京都商品部の朴 高史です。 今回も、「私が、ハイファイ堂で出会ったレアなオーディオ(スピーカー類ばかりになってしまったのですが)」の続きで、前回同様の国産大型スピーカーシステムです。 まずはこちら PIONEER S-F1 CUSTOM 1981 |
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日本橋店勤務時に、ちらっと見ただけです。(その後すぐに売れてしまいましたので、音を聴いた記憶もないのですが)このスピーカーが、こんなにも希少で、こんなに特殊だということは、今回初めて知りました。この時期、各国内メーカーが競って使い始めた平面振動板によるスピーカーユニットですが、コアキシャル構成で、一体型4ウェイユニットは、他には見られない画期的なものです。 |
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画像は、「オーディオの足跡」websiteからです。 オーディオの足跡 http://audio-heritage.jp/ |
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同時期の TANNOY Super Red Monitorとのスペックの比較です。(データは「オーディオの足跡」websiteを参考にしています。) |
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S-F1 CUSTOM 方式 4ウェイ・1スピーカー・バスレフ方式・フロア型 再生周波数帯域 30Hz〜40kHz 出力音圧レベル 94dB/W/m 最大入力 150W 瞬間最大入力 300W インピーダンス 8Ω クロスオーバー周波数 500Hz、2.5kHz、8kHz エンクロージャー容積 230L 外形寸法 幅700×高さ1170×奥行440mm 重量 110kg Super Red Monitor 方式 2ウェイ・1スピーカー・バスレフ方式・フロア型 再生周波数帯域 50Hz〜20kHz ±4dB 出力音圧レベル 94dB/W/m(50Hz〜20kHz) 114dB/120W/m(50Hz〜20kHz) 121dB/500W/m(ピーク) 許容入力 70Hz〜1kHz: 120W(連続) 500W(ピーク) 1kHz〜20kHz: 60W(連続) 250W(ピーク) インピーダンス 8Ω(5.5Ω最小) クロスオーバー周波数 1kHz(12dB/oct) エンクロージャー容積 230L 外形寸法 幅722×高さ1095×奥行436mm 重量 65kg |
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歪みの少ない平面ユニットを用い、同軸4ウェイの音像の中心が一点となるユニット構成と、理論的には完璧とも思われるコンセプトですが、実現するには想像を超える技術的努力が想像されます。(エクスクルーシブブランドが既にあった時期に、あえてパイオニアブランドで発表された点にメーカーの意思を感じます。)前年発売された「S-F1」から素材等の見直しが行われ、リスニングテストやコンピューターによるデータ解析などを繰り返され、大変、丁寧に構築されたシステムかと思われ、批評家などの評価も素晴らしいものでしたが、一台が875000円(ペアで175万円)の価格がやはり高すぎたのか、カタログに有った期間は短かったようです。(ハイファイ堂への入荷もほとんど記録がないです。) |
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次はこちら Technics SB-M1 Monitor1 1981 |
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昨年、お客様からのメンテナンス依頼で入荷しました。 テクニクス初のモニタースピーカー、やはり、JBLの人気のモニタースピーカー等を強く意識したプロダクトだと考えられます。 同時期の JBL 4343Bとのスペックの比較です。(データは「オーディオの足跡」websiteを参考にしています。) |
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SB-M1 Monitor1 方式 4ウェイ・4スピーカー・バスレフ方式・フロア型 再生周波数帯域 25Hz〜38kHz -16dB 35Hz〜35kHz -10dB 出力音圧レベル 94dB/W/m 許容入力 350W(Music) 150W(Din) インピーダンス 6Ω クロスオーバー周波数 280Hz、900Hz、4kHz エンクロージャー容積 230L 外形寸法 幅630×高さ1050×奥行439mm 重量 85.5kg 4343B 方式 4ウェイ・4スピーカー・バスレフ方式・ブックシェルフ型 再生周波数帯域 35Hz〜20kHz ±3dB 出力音圧レベル 93dB/W/m 許容入力 75W(ネットワーク時) 75W(300Hz以下) 75W(300Hz以上) インピーダンス 8Ω クロスオーバー周波数 300Hz、1.25kHz、9.5kHz エンクロージャー容積 156L(ウーファー)14L(ミッドウーファー) 外形寸法 幅635×高さ1051×奥行435mm 重量 83.9kg |
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前出のS-F1 CUSTOMやこれより少し前に出ていたSONYのESPRITブランドのスピーカーAPM-8などは、四角いユニットを使用してますが、こちらは、円形の平面ユニットを使用しております。よりフラットな周波数特性を目指し、選りすぐりの素材を使用し、様々な技術を盛り込み、作り上げられた、「モニタースピーカーとして原音高忠実再生」を目指したスピーカーのその音の私の感想は、非常に素直で上品な音がしました。(見た目が特殊なので、意外な感じでしたが、原音高忠実再生とはそう言う事なのかと思いました。) |
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では、1970年代の終わり頃から、1980年の終わり頃の日本だけで見られる、平面振動板による高級スピーカーとは一体どんな事なのか、疑問が生じます。ここからは多少の推測が入ります。平面振動板スピーカーブームの発端とされるスピーカーがあります。 Lo-D HS-10000 1978 |
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画像は、「オーディオの足跡」websiteからです。 http://audio-heritage.jp/LO-D/speaker/hs-10000.html |
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名小型スピーカー˙HS-500等の設計で知られる、Lo-D(日立)の河村信一郎氏による、リファレンス(再生音の基準)スピーカーシステムです。 周波数特性のフラット化を突き詰めた結果、振動板のくぼみを発泡樹脂で埋め、フラットにすることで、それを実現しています。特殊な配置の5ウェイシステムも、解析された結果のようです。パッシブラジエーター方式なのですが、ドローンコーンは最上部に設置されています。エンクロージャーも壁に埋め込むこととされており、徹底した低歪化が目指されています。 世界で最も歪みのないスピーカーと評価され、ブランド名のLo-D(Low Distortion 底歪み)を実現してます。 受注生産で作られ、再生装置やアンプ等の評価のため使われたようです。 |
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もう一台がこちら SONY ESPRIT APM-8 1979 |
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画像は「オーディオの足跡」websiteからです。 http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/speaker/apm-8.html |
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コンシューマー向け平面振動板スピーカーの第1号。開発に3年掛けられたエスプリブランドの最初のモデルで、ペアで200万円と、当時では規格外の値段も話題でした。エンクロージャーはSS-G7などの流れのものです。ユニット類は、形もそうなのですが、素材が画期的で、まずボイスコイルが4つある四角いウーファーの振動板には、航空機やロケットの外殻部に使われるアルミハニカムパネルが使われ、その他のユニットにはカーボンファイバースキンのハニカムパネルが使われるなど、強靭かつ軽量な最新素材を惜しみなく使う斬新で贅沢なものです。 |
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このあたりから、日本独自のコンセプトのスピーカーを各社が、画策したのではないかと考えられます。 |
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そして、80年代の終わりに、現れたのがこのモデルです。 Technics SB-AFP 100 1987 |
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パネル状の薄いエンクロージャーに、大きな四角い振動板を駆動させ、低域を再生させる画期的なスピーカーです。 その振動板の素材も画期的で、エビ、カニなどの甲殻類の外殻に含まれる高分子、キチンが使われ、青いコーティングは天然のインディゴが使われ、中高域の振動板のコーティングには漆が使われていたり天然素材が積極的に使われてます。6.4cmのごく薄いエンクロージャーパネルは、三次元コンピューターシミュレーションの解析により実現されたのものです。このスピーカーの開発は、新生テクニクスの事業担当室長で、ジャズピアニストでもある小川理子氏によるものです。 |
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SB-AFPシリーズのコマーシャルです。 |
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このモデル以降、平面振動板スピーカーほとんど見られなくなります。本格的な国産スピーカーシステムもあまり見当たりません。(ESPRITのコンデンサースピーカー SS-R10ぐらいかと思います。) 時代の変化が大きかったようです。 では、これで失礼します。 |