Webアップ予定
ダストカバー始めました
メンテ一覧
LPセットまとめ買いが安い!
技術者募集
ダストカバー始めました
|
LPセットまとめ買いが安い!
|
技術者募集
あの音にもう一度出会いたい 第21話「DIATONE スピーカー DS-205」
2006年6月2日 近藤賢二
1946年、ダイヤトーンは日本伝統の技術で開放的な音と豊かな響きを世界のオーディオファイルの耳に認知させた。そんなダイヤトーン工房の技術とサウンドも押し寄せる時代の波に乗れなかった。三菱電機は業務部門縮小のため、伝統あるダイヤトーンスピーカー部門を7年前惜しくも廃業した(注)。しかしダイヤトーンスピーカーは今だダイヤトーンを愛するオーディオファイルの元で脈々と息づいている。
(注)ダイヤトーンスピーカーは2005年12月DS-MA1で7年ぶりの復活を遂げた
因みにオーディオ評論家福田雅光氏はダイヤトーンDS-5000を23年もの長きにわたって愛用されている一人である。2年前京都のオーディオショップでA社の機器試聴会が行われたとき、福田氏が講師として来ておられたので、いろいろ質問させてもらった。「福田先生はダイヤトーンのDS-5000を現在なお愛用しておられますが、今後導入を考えておられる新しいスピーカーはありますか」と質問したところ、次のような回答された。「現在国内外メーカー問わず自分の気に入ったスピーカーは存在しない」ということであった。それだけ現在愛用のダイヤトーンDS-5000に愛着もあり、気に入っておられるものと察した。
(写真は過去情報データベースより引用 DIATONE DS-5000)
DS-205は小口径ウーファーと大型のエンクロージャーの組み合わせである。たっぷりとしたエンクロージャーで、小口径ウーファーをのびやかにならしてみたい、とハイエンドで伸びやかな鳴りを求めたモデルである。日本初となる放送局用モニター2S-305のデザインをベースにしているため、2S-3003、2S-1601とどことなく似ている雰囲気もあるが、DS-205はバッフルのアールの線がすごく綺麗で芸術品的な美しさがある。前後面ラウンドバッフルとした2ウェイだが、ユニットは軽く剛性の高い新開発アラミド振動板や、ピュアボロン振動板などが採用されている。エンクロージャーはブナ板11枚クロス積層ボードとカナデアンメイプルで構成されている。福田氏と同じく愛着のスピーカーと呼ぶにふさわしい、トラディショナルなキャビネット・デザインも心をくすぐる。一度は真空管アンプで鳴らしてみたくなるような深い味わいがあった。
(写真は過去情報データベースより引用 DIATONE 2S-305)
DS-205は確か今から9年ほど前に発表されたと思う。当時大阪のオーディオショップで新製品発表試聴会が開催され、一度試聴したことがある。DS-205の姿を初めて見たとき、ダイヤトーンの顔となっていた一連のZシリーズとは方向性が全く異なっていたから驚いた。しかしよく見ていくとラウンドバッフルのアールの曲線が前面だけでなく、背面にも持たせてあり、前面および背面へ両側から回りこみ、幅を狭めた前面バッフルおよび側面へと接続している造型が見事である。キャビネット容量は80リットルとたっぷり確保しており、バスレフポートも大きく設定してある。また天板のピアノ塗装仕上げが綺麗で、その美しさにしばし見惚れていた。
(写真は過去情報データベースより引用 DIATONE DS-205専用スタンド付)
「多分フェースと同じように美しい音を奏でてくれるであろう」と期待していた。試聴会では専用スタンド(DK-205)も用意されていて備え万全だった。初めに聴いたのは声楽のオーケストラものであった。一音が出た時、その豊かな響きと、しなやかさ、弦楽四重奏及びジャズコンボやヴォーカルをこころゆくまで聴かせる感性豊かな音質。歌も肉声的な温かさはそのままに明瞭さがグゥーンと向上してくるようで、伸び伸びと歌っている感じだった。ステージ上の空気も晴れてきた感覚でオーケストラの音場空間の見通しも断然よくなって豊かな広がりを見せていた。期待のジャズではベースが余裕をもって、たっぷりと鳴るだけではなく、音の動きが明快な感じになり、引き締まって弾力的な再現性であり、ジャズのダイナミック感が豊かに表現される。よくスイングする伸びやかで乗れるリズム感も素晴らしいものがあった。いずれにしても、DS-205は国産スピーカーシステムの中では伸び伸びとよく鳴る、品がよいスピーカーシステムであることが実感できた。今後もしハイファイ堂さんに入庫するようなことがあれば、要注目機だ!
美しい響きと、のびやかに歌う「あの音にもう一度出会いたい」
大須本店
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-14-37 (052)249-2600
秋葉原店
〒101-0021 東京都千代田区外神田5-3-12清和ビル1F 3F (03)5818-4751
日本橋店
〒556-0005 大阪市浪速区日本橋 4-6-9 (06)4396-7611
福岡店
〒810-0041 福岡市中央区大名2-6-40 文學の森ビル1F (092)724-3681
営業時間
11:00~20:00/福岡店のみ水曜定休
お問い合わせは
こちらをクリック
株式会社ハイファイ堂トップページ
トップページへ
ジャンク店トップページへ
English
会社案内・振込先
お問い合せ受付け
インターネット参加
オーディオ買取
メルマガバックナンバー
メルマガ登録・解除
特定商取引法及び
古物営業法による表記
ハイファイ堂みせますカム!
入荷案内登録
ポイント会員特典について
修理規定
送料について
返品ポリシー
プライバシーポリシー
過去情報データベース
検索
オーディオ高価買取一覧
DENON
/
viola
B&W
/
cello
TANNOY
/
SONY
DIATONE
/
JBL
Mark Levinson
Accuphase
EXCLUSIVE
TAD
/
McIntosh
audio-technica
Jeff Rowland
Sonus_Faber
Luxman
カートリッジ
トーンアーム
真空管
/
昇圧トランス
出力トランス
チョークトランス
電源トランス
プリ用電源トランス
インプットトランス
RCAケーブル
XLRケーブル
電源ケーブル
フォノケーブル
オーディオ買取の流れ
全店
分割12回まで無金利ショッピングクレジット
福岡店
2024-12-27 MICRO SX-8000・ALTEC 718A MONITOR・ACCUPHASE P-4200 等入荷してます。お楽しみにお待ちください。
商品部
2024-12-27 現在メンテナンス中のスピーカー達です!近々商品化されると思いますので是非ご検討ください!TANNOY ARDEN2、JBL 4343BWX、ALTEC 620B
日本橋店
2025-01-03 入荷すると瞬時に売価となってしまうカセットデッキの最高峰、NAKAMICHI 1000ZXLがまたまた入荷!メンテナンス後にホームページに掲載しますのでお楽しみに!
秋葉原店
2024-12-26 各種スピーカーが入荷しました。ALTEC/magnificentやB&W/802diamondなど今後商品化予定です。年末年始はゆったりオーディオライフをお楽しみ下さい。
大須本店
2024-12-26 イギリスサウンドを楽しめる機材が揃っております。忙しい年末ですがぜひ大須本店へお越しください。
一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC規定に基づいて営業しております
買い替え相談・ご意見などを受け付けます。(このページから商談することはできません。)
*
*
*
*
メッセージの確認画面へ
クリア
詳細検索
●ジャンル
●キーワード
●価格
~
●年代
年代を選択する
●入荷日
●国
メーカー国籍を選択する
●表示件数
●画像一覧
●ジャンクを除く
Eメールアドレス
パスワード